見積もり。

9月9日

一般家事の見積もりにお伺いした。

 

初老のご夫婦、お二人住まいのご家庭である。

整然とした室内。

犬を飼っていらっしゃるので、抜け毛がすごいとのこと。

 

事前のお電話で、日常の一般家事サポートだとお聞きしていた。

掃除依頼のつもりでお話しを進めていると、食事作りと後片付けサポートだとのこと。

時間が余れば、拭き掃除もしてもらいたいというご意向である。

 

食料品を含む日常品は、近隣のスーパーと生協の宅配でまかなっていらっしゃるご様子。

従って、お客様宅にある材料でお作りするという、隔日のお仕事。

 

見積額を提示したところ、カード払いでお願いしたいとおっしゃった。

 

カードの取り扱いはしていないのですよ・・・と、お支払いについてご説明。

(例え、導入したとしても客先に運び出しての決済となると、難しいのだ)

 

現金か、振込みでの支払いをお願いするが

そのために、銀行か郵便局に出向かなければならない事が

しんどいらしい。(そうですよねと思う)

 

月に一度は必ず出かけられるらしいのだが、タクシーで往復されるとのことだった。

方法は色々・・・考えてみよう。

再度の訪宅をお約束して帰途に着いた。

 

     スペアリブの圧力鍋煮。

スペアリブ煮込み

 

20cmほどの大きさがあるスペアリブ。

なかなか手に入らないのでお取り寄せした。

 

長さがあるので、大きい圧力鍋で調理。

ナスも丸ごと。

 

お肉もナスも、お箸で持つとホロホロにくずれる

柔らかさに。

 

お肉類の取り寄せ先を2箇所に決めている。

 

 

この他にも、和牛テールを3㎏、和牛ホルモン2㎏、和牛スジ肉2㎏を取り寄せた。

コメント欄