にわかパソコン教室。

9月2日

このHPや広告チラシを作っている経過を

たまたま来宅し、のぞき見したことのあるスタッフが

パソコンが使えるようになりたいと言ってきた。

 

ホームページを検索し、自分の知りたい情報を見たり 

お取り寄せくらいは出来るとのこと。

 

何がしたい?何を作りたい?と聞くと

中学校のバザーの実行委員になったので

そのチラシを自分で作りたいのだと言う。

 

先生の似顔絵を入れたり、バザー商品の一例を写真で紹介したり・・・

明るく楽しいチラシを作りたいのだと。

 

う~ん、そんなにすぐに覚えられるかなぁ・・・と思いつつ。

 

好奇心から、自己流で色々なことが出来るようになった過去を振り返り

やりたいと思った時がやり時だなと覚悟を決め(何とオーバーな!)

教えることにした。

 

とは言っても、平日は忙しい。

空いている日曜日か、平日夜しか時間がない。

 

取りあえず、パソコンで何が作れるかを見せることにした。

いきなりだけど、エクセルから。。。

 

 

客先管理、スタッフ管理、スケジュール管理、財務管理などは

全部エクセルでやっている。

 

エクセルというのはね・・と、それら管理・帳票を開いて見せた。

勿論、諸情報を入れているので、パッパッと流す程度にだが。

 

うわぁ、すごい!とびっくりしている。

 

続いてワード。

HP原紙あり、チラシ、身元保証人、契約書、誓約書などの原紙。

会社設立草案や定款。

調理研修に使用した写真入レシピ。

孫達が産まれた時に作った「命名書」などなど。

 

そして筆ぐるめ。

ここ5年間分の年賀ハガキ。

名入り封筒各種(ママハウスKAKa分)

広告チラシから転用したハガキ。

スタッフ全員の身分証明書(名刺)など。

 

私も素人なので、プロから見たら穴だらけだと思うが

ここには何が入っているんだろう?

エッこれは何?

と、とにかく恐れず「試しやり」を繰り返してきた。

 

エクセルについては、会社員時代「経理総責任者」など

取締役という立場にあった事から、直接実務に携わってはいなかったが

各帳票に目を通し、チェック機能を果たしていたので

いつの間にか使いこなせるようになったのだ。

 

しかし・・・

バザー告知チラシかぁ~間に合うかなぁ・・・

 

結局、各帳票を見て、やる気満々になったスタッフ。

初歩的な事を2時間だけ教えて、別地域のスタッフが来る時間になったから

ご帰還願う。

 

午後1時から夜9時までの間に、3地域のスタッフが

それぞれ別件で訪ねてきた、この日曜日。

50半ばを過ぎたバァバ、元気だけが取り得である。

コメント欄